てぃーだブログ › まちやぐゎー・がちまやぁ! › がちまやぁの味を、ご家庭で。

2020年04月28日

がちまやぁの味を、ご家庭で。

はい、がちまやぁです。がちまやぁは、テイクアウトはしていません。ごめんなさい。今回は、「テイクアウトしていますか」とメールをくださったお客様、「三線デビュー」したお嬢ちゃまの写真も送ってくださいました。
がちまやぁの味を、ご家庭で。
ただいま10ヶ月。可愛いですね。パパのメロメロぶりが見えるようです。STAY HOMEの写真、暇なら、送ってくださいね。
がちまやぁの味を、ご家庭で。
先日、レシピを紹介しました『ソーミンチャンプルー』、お作りになりましたか?テイクアウトはありませんが、がちまやぁの味を、ぜひご家庭で!
がちまやぁの味を、ご家庭で。
店主の沖縄に対する思いを、『私の沖縄物語』と題して、ブログに掲載しておりました。2006年ごろのことでした。あれから15年経ってしまいましたが、再掲載します。今回は、『ソーミンチャンプルー』、店主沖縄勤務時代の思い出です。
『私のソーミンチャンプルー』
 ソーミンチャンプルーと一口に言っても、具入りの焼きそば風のもの、プットルー状態のもの、醤油と油だけで和えたものなど、様々です。そろぞれの店にそれぞれのソーミンチャンプルーがあるだけではなく、その店のつくる人によっても十人十色というか、十人十ソーミンチャンプルーがあります。あるスナックでは、常連さんが今日は○○ちゃんのソーメンチャンプルーが食べたいといって注文するという話もききました。
 那覇の与儀に「美美(みみ)」という飲み屋がありました。この飲み屋についてはまた書きますが、ここのママは、ソーミンチャンプルーの注文があると、「いまからソーミンチャンプルーをつくるから声をかけないで」と強い口調で宣言して、作り始めます。ネギとツナだけのシンプルなソーミンチャンプルーは、一見簡単そうに見えますが、ソーメンをゆがく時間、もみ洗いするタイミング、べた付かないような炒め方など、まったく気が抜けないのです。大げさにいえば、1皿入魂というべき気迫と集中力が必要なのです。
 わたしは、多種多彩なソーミンチャンプルーを食べ比べましたが、シンプルで気合いのこもった「美美」のソーミンチャンプルーが、一番おいしいと思い、福岡でその味をいま再現しています。
がちまやぁの味を、ご家庭で。
さあ、これはなんでしょか。酒粕に漬けた『豆腐よう』です。これが、美味。本来なら、前菜でお出ししているところですが、召し上がっていただけなくて、ザンネン。収束したら、75ビールと、どうぞ。
がちまやぁの味を、ご家庭で。
がちまやぁは、今お休みをいただいておりますが、1日も早くお会いしたいですね。お問い合わせは、
092-752-4800 、090-1160-8155
またはhappy@gachimaya.com
福岡市中央区渡辺通5-14-10サトービル701
<八重山の唄・がちまやぁ三線サークル>からの情報です。
●毎週月曜日7時から9時までの八重山民謡のレッスンは、当分の間お休みします。再開が決まれば、おしらせします。
がちまやぁの味を、ご家庭で。がちまやぁの味を、ご家庭で。がちまやぁの味を、ご家庭で。
おまけ。野良猫を保護してる『スエちゃんちのまやぁ物語』。今回は、ななみちゃん。「ななみちゃんを拾った時はたったの80g、手のひらに乗りました。それが、美まやぁに成長して、今ではこんなにもでかっ!」



Posted by Happygachimay at 23:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。