てぃーだブログ › まちやぐゎー・がちまやぁ!

2024年02月11日

八重山と、プラスチックと、麹王子。


2月は、<八重山の唄・がちまやぁ三線サークル>の発表会です!『第7回・やいまの唄会』は、2月24日(土)に開催。開場は15:30、開演は16:00で、入場は無料(要1ドリンク)。会場は、おなじみの中央区警固の<スペーステラ(警固2-19-9百田ビル地階)>です。ただいま。発表会に向けて、猛(!?)練習中!研鑽の成果、ご期待を!

3月になれば、映画『プラスチックの海』が中央区浄水通の<福岡城東橋教会>で上映されます。海がプラスチックであふれている・・、幾度も耳にした言葉ですが、どこかでよそ事と思ってしまいます。このドキュメンタリーは、プラスチックを使い続けている地球人必見です!

3月2日(土)は19:00から、翌日,3日(日)は、14:00から、16:30からの2回上映です。あっ当日チケットは1,000円、前売りチケットは900円。4,000円の5回チケットもありますよ。会場は、<福岡城東橋教会>。

なぜ、教会がシアターにもなるか。「教会が平和の発信地となり、平和のタネをまくような活動ができればという願いを込めて、世界中からSDG's関連映画をセレクトして、上映を行う活動を始めました」と、主催者。2月上映の『ガザ・素顔の日常』、打ちのめされました。「プラスチックの海』もめげずに見に行きますよ。

大正通りで、「信じられないような」店に出会いましたよ。<薬院はしご横丁>の中、発酵食品で名高き麹王子の店がありました。店名は、<旨味の虜>。

麹王子は、アトピー体質でしたが、独自の発酵食品を開発、腸活を通して健康になられたとのこと。いわば、ここはアンテナショップ。

無添加の『奇跡のジエラード』が人気ですが、季節野菜たっぷりの発酵鍋をいただきました。美味しくて、しかも志のある店、いい店と出会いました。

2月22日は、何か隠そう、「猫の日」であります。その日から、『来る猫、招き猫展』を、天神西通りの<ジュンク堂書店福岡店MARUZENギャラリー>で開催されます。全国各地で活躍する猫アーティスト23名による作品展。安藤友香さんのあの不可思議で、レトロで、ちょっとヤクザな創作猫も出品されますよ。

<まちやぐゎー・がちまやぁ>、ブログでオープンしましたが、沖縄では、まちやぐゎーはコンビニに押されて減少の一途。よく通った壺屋のまちやぐゎーも、おばさんが切り盛りしてた胡屋のまちやぐゎーも、もうシャッターが下りています。沖縄に行かれたかた、まちやぐゎーの写真、送ってくださいね。

元日早々、地震に火災、1日も早い復旧を祈っています。<まちやぐゎー・がちまやぁ>、発表会も映画会もお問い合わせは、090-1160-8155 へ。
不定休のブログ。あなたの情報をお待ちしています。  


Posted by Happygachimay at 13:59Comments(0)

2024年02月02日

西表島に、食堂・ワタブンブン!


西表島に移住したアイちゃんファミリーのお店、<食堂・ワタブンブン>、オープンしましたよ。アイちゃん、トモくん、杏ちゃん。「お店デビューの日は、杏もエプロンつけて、注文聞きにったり、家族で力を合わせて頑張ります」と、アイちゃん。

<食堂・ワタブンブン>は、西表島の大原港から車で5分、豊原バス停から徒歩5分、お問い合わせは050−6883−3396へ。アイちゃんの作る料理は、丁寧で、食材に料理法にこだわって、信じられないくらい美味しい!

これは、『チキン南蛮定食』、「コロモはザクザク、お肉はジューシー、甘酢もタルタルソースもすべて手作りです」。あ〜、食べたい!

こちらは、『石垣牛のすじ煮定食』、「赤味噌などいろんな味噌をブレンドして、ピリ辛風味に仕上げました。小鉢はゴーヤとインゲンの炒め煮、豆乳豆腐、モヤシのナムルなど」、アイちゃんの煮物、ナムル、あ〜、今すぐ行って、食べた〜い!

そして、白身魚に梅と大葉を乗せて包み揚げした後、かつお出汁のあんをたっぷりかけた『白身座kなの梅しそ揚げあんかけ定食』、見るだけでよだれが出てきます。福岡でも、こんな手の込んだ料理、食べられないですよ。

菜食主義の方のために、『ヴィーガン定食』も。「大根餅と蒸しナスをメインに、小鉢4品、ご飯とスープがついています」。カレー、ビビンバなどメニューも豊富。八重山に行く、楽しみがまた増えました。

さあ、<八重山の唄・がちまやぁ三線サークル>の発表会、『第7回・やいまの唄会』は、2月24日(土)に開催。開場は15:30、開演は16:00で、入場は無料(要1ドリンク)。会場は、おなじみの中央区警固の<スペーステラ(警固2-19-9百田ビル地階)>です。研鑽の成果、ご期待を!

<まちやぐゎー・がちまやぁ>、ブログでオープンしましたが、沖縄では、まちやぐゎーはコンビニに押されて減少の一途。よく通った壺屋のまちやぐゎーも、おばさんが切り盛りしてた胡屋のまちやぐゎーも、もうシャッターが下りています。沖縄に行かれたかた、まちやぐゎーの写真、送ってくださいね。

元日早々、地震に火災、1日も早い復旧を祈っています。<まちやぐゎー・がちまやぁ>、発表会も映画会もお問い合わせは、090-1160-8155 へ。
不定休のブログ。あなたの情報をお待ちしています。  


Posted by Happygachimay at 23:45Comments(0)

2024年01月28日

横目先生、来福。食堂・ワタブンブン、オープン!


<八重山の唄・がちまやぁ三線サークル>の師匠横目博二、貞子先生が、八重山民謡の指導のために来福してくださいました。メンバー手作りの横断幕で歓迎しましたよ。

福岡に着くやいなや早速レッスン、金曜、土曜日2日間の特訓(!)でした。

金曜の夜は、博多名物のがめ煮や旬の魚、春の香りふきのとう味噌など、心を込めた料理とお飲み物で、歓迎の宴!

翌日は、博二先生、貞子先生の2班に分けて、一人30分ずつみっちり個人レッスン。

オンラインではわからなかった、ダメ出しを連発。容赦なく、しかもあたたかなご指導でした。

11時から5時まで対面稽古とゆんたの練習、やり遂げました。みんな心のなかでVサイン!

レッスンの後は、恒例の反省会。乾杯しながら、よく頑張りましたと、自画自賛!

メンバーの最長老が、米寿を迎えました。花束とケーキと泡盛と、博二、貞子先生とメンバーの祝福で、HAPPY BIRTHDAY!HAPPY BEIJU!

さあ、<八重山の唄・がちまやぁ三線サークル>の発表会、『第7回・やいまの唄会』は、2月24日(土)に開催。開場は15:30、開演は16:00で、入場は無料(要1ドリンク)。会場は、おなじみの中央区警固の<スペーステラ(警固2-19-9百田ビル地階)>です。研鑽の成果、ご期待を!

嬉しいニュースです。西表島に移住したアイちゃんファミリーのお店、<食堂・ワタブンブン>、オープンしました。西表島の大原港から車で5分、豊原バス停から徒歩5分、お問い合わせは050−6883−3396へ。アイちゃんの信じられないくらい美味しい料理、西表で食べられます!

映画『ガザ・素顔の日常』。中央区浄水通の<福岡城東橋教会>で上映されます。2月3日(土)は19:00から、翌日,4日(日)は、14:00から、16:30からの2回上映です。あっ当日チケットは1,000円、前売りチケットは900円。4,000円の5回チケットもありますよ。、お楽しみに!

<まちやぐゎー・がちまやぁ>、ブログでオープンしましたが、沖縄では、まちやぐゎーはコンビニに押されて減少の一途。よく通った壺屋のまちやぐゎーも、おばさんが切り盛りしてた胡屋のまちやぐゎーも、もうシャッターが下りています。沖縄に行かれたかた、まちやぐゎーの写真、送ってくださいね。

元日早々、地震に火災、1日も早い復旧を祈っています。<まちやぐゎー・がちまやぁ>、発表会も映画会もお問い合わせは、090-1160-8155 へ。
不定休のブログ。あなたの情報をお待ちしています。  


Posted by Happygachimay at 21:39Comments(0)

2024年01月22日

まちやぐゎーは、春の薫り、三線の音色。


窓の外は雪模様ですが、早くも、春の薫が届きました。やわらかな緑と薫り、蕗の薹。早速、蕗味噌を作りましたよ。苦いけど、少し甘め。

蕗味噌作りに使ったのは、北野町の宝味噌(0942-78-3397)の国産の麦と米、大豆を使った無添加味噌、塩分を少ない味噌を探して、この味噌にたどり着きました。蕗の薹脂味噌、覚えていますか。

<八重山の唄・がちまやぁ三線サークル>の発表会。『第7回・やいまの唄会』は、2月24日(土)に開催します。開場は15:30、開演は16:00で、入場は無料(要1ドリンク)。会場は、おなじみの中央区警固の<スペーステラ(警固2-19-9百田ビル地階)>です。

今回は、サークルのメンバーは、ただいま発表会に向けて日々研鑽中。1月26日(金),27日(土)は、石垣島から横目博二、貞子先生が来福。直接対面でレッスンを受けます。写真は、2020年の唄会のフィナーレ、4年間の成長(!)と成果、たっぷりご覧いただけますよ。

映画『ガザ・素顔の日常』。中央区浄水通の<福岡城東橋教会>で上映されます。2月3日(土)は19:00から、翌日,4日(日)は、14:00から、16:30からの2回上映です。あっ当日チケットは1,000円、前売りチケットは900円。4,000円の5回チケットもありますよ。

なぜ、教会がシアターにもなるか。「教会が平和の発信地となり、平和のタネをまくような活動ができればという願いを込めて、世界中からSDG's関連映画をセレクトして、上映を行う活動を始めました」と、主催の運営委員。まず、『ガザ・素顔の日常』を見に行きますよ。

<まちやぐゎー・がちまやぁ>、ブログでオープンしましたが、沖縄では、まちやぐゎーはコンビニに押されて減少の一途。よく通った壺屋のまちやぐゎーも、おばさんが切り盛りしてた胡屋のまちやぐゎーも、もうシャッターが下りています。沖縄に行かれたかた、まちやぐゎーの写真、送ってくださいね。

元日早々、地震に火災、1日も早い復旧を祈っています。<まちやぐゎー・がちまやぁ>、発表会も映画会もお問い合わせは、090-1160-8155 へ。
不定休のブログ。あなたの情報をお待ちしています。  


Posted by Happygachimay at 23:43Comments(0)

2024年01月15日

やいまの唄会、2月24日!お待たせしました。

2024年、新年の挨拶が遅れましたが、

あらためて、明けましておめでとうございます。あらためて言います。良き年でありますように。

お待たせしました。24年は、やりますよ。<八重山の唄・がちまやぁ三線サークル>の発表会。『第7回・やいまの唄会』は、2月24日(土)に開催します。開場は15:30、開演は16:00で、入場は無料(要1ドリンク)。会場は、おなじみの中央区警固の<スペーステラ(警固2-19-9百田ビル地階)>です。サークルのメンバーは、ただいま発表会に向けて日々研鑽中。1月26日(金),27日(土)は、石垣島から横目博二、貞子先生が来福。直接対面でレッスンを受けます。発表会では、その成果を、たっぷりご覧頂きます!

年を超えても戦火が消えないガザ地区、「天井のない監獄」と言われるガザにも日常があり、普通の人の暮らしがあります。観たい、観たいと思っていた映画『ガザ・素顔の日常』。中央区浄水通の<福岡城東橋教会>で上映されます。2月3日(土)は19:00から、翌日,4日(日)は、14:00から、16:30からの2回上映です。なぜ、教会がシアターにもなるか、次回から紹介していきますね。あっ当日チケットは1,000円、前売りチケットは900円。4,000円の5回チケットもありますよ。

<まちやぐゎー・がちまやぁ>、ブログでオープンしましたが、沖縄では、まちやぐゎーはコンビニに押されて減少の一途。よく通った壺屋のまちやぐゎーも、おばさんが切り盛りしてた胡屋のまちやぐゎーも、もうシャッターが下りています。沖縄に行かれたかた、まちやぐゎーの写真、送ってくださいね。

元日早々、地震に火災、1日も早い復旧を祈っています。<まちやぐゎー・がちまやぁ>、発表会も映画会もお問い合わせは、090-1160-8155 へ。
不定休のブログ。あなたの情報をお待ちしています。  


Posted by Happygachimay at 21:55Comments(0)

2024年01月06日

お屠蘇もおせちも、豆腐ようも。

2024年、お屠蘇におせち、お召し上がりになりましたか。

我が家では、お屠蘇は、昭和三十年代、壺屋で焼かれたお銚子とお盃でいただきました。

おせちは、ちょっと頑張って作りましたよ。

琉球塗りの銘々皿には、数の子、田作り、黒豆を、縁高には、イカの松かさ、卵の梅、ごぼう巻きの竹に加えて、キンカンの甘露煮、里芋の和物の五品を盛り付けて、お雑煮も。

韓国の九節板(クジヨルパン)には、紅白かまぼこ、刺身湯葉、八幡巻、酢蓮根、紅白なますに加えて、琉球料理の『裏チキチヌク』と『ミヌダル」。そして『三枚肉の煮付け』、和・琉シンフォニーのおせちです。

野菜が食べたーいという方のために、ブーケ風のお洒落な野菜サラダ。沖縄のみかん「あまsun」に、筑後の柿をあしらいました。

自家製『豆腐よう』も、お出ししましたよ。まず声が上がったのは、「フルーティですね」。「まったりとしてる」、「品が良くて、美味しい」。しかし、やっぱりというか、「アルコールが強い!」。そうですよね。「43度の黒真珠をドバドバと入れました」。熟成して、もっと美味しくなるといいのですが、「福岡の豆腐で作ったので、水分が多い」。さあ、どんなお味になるでしょう。

2024年、<八重山の唄・がちまやぁ三線サークル>のレッスンは、1月8日(月)がスタートです。6時半から春吉公民館で弾き初めです。<八重山の唄・がちまやぁ三線サークル>の月曜クラスは、毎週月曜日6時半から春吉公民館。土曜クラスは、第2・第4土曜日、1時半から中央区の<福岡城東橋教会>です。1月は、13日(第2土)です。月曜クラス。土曜クラス、どちらにも参加できて、会費は、一月2000円です。

写真は、<八重山の唄・がちまやぁ三線サークル>をご指導してくださっている横目博二、貞子先生。今年の白保村の合同生年祝いでの写真です。いつも、リモートで指導してくださっていますが、1月26日(金),27日(土)、来福、直接対面でレッスンを受けることができます。サークル、今年いちばんのニュースです!

<まちやぐゎー・がちまやぁ>、ブログでオープンしましたが、沖縄では、まちやぐゎーはコンビニに押されて減少の一途。よく通った壺屋のまちやぐゎーも、おばさんが切り盛りしてた胡屋のまちやぐゎーも、もうシャッターが下りています。沖縄に行かれたかた、まちやぐゎーの写真、送ってくださいね。

元日早々、地震に火災、1日も早い復旧を祈っています。<まちやぐゎー・がちまやぁ>、お問い合わせは、090-1160-8155 へ。
不定休のブログ。あなたの情報をお待ちしています。  


Posted by Happygachimay at 21:49Comments(0)

2024年01月01日

まちやぐわー・がちまやぁ、開店しました。

あけまして、おめでとうございます。
2024年は、地球上の戦火が消えますように。
沖縄が再び戦場になることがないように、強く強く祈ります。

<まちやぐゎー・がちまやぁ>、自家製の『豆腐よう』が1年の歳月を経て、出来上がりました。『豆腐よう』は、幾度か挑戦しましたが、今回は、傑作!と自画自賛しています。豆腐よう工房・ともよせさん直伝の『豆腐よう』、さあ、どんな『豆腐よう』か?お味の方は、新年のお客様にインタビューしますね。

2024年、<八重山の唄・がちまやぁ三線サークル>のレッスンは、1月8日(月)がスタートです。6時半から春吉公民館で弾き初めです。<八重山の唄・がちまやぁ三線サークル>の月曜クラスは、毎週月曜日6時半から春吉公民館。土曜クラスは、第2・第4土曜日、1時半から中央区の<福岡城東橋教会>です。1月は、13日(第2土)です。月曜クラス。土曜クラス、どちらにも参加できて、会費は、一月2000円です。

<まちやぐゎー・がちまやぁ>、オープンしました。遊びに来て下さいね。

<まちやぐゎー・がちまやぁ>、お問い合わせは、090-1160-8155 へ。
不定休のブログ。あなたの情報をお待ちしています。  


Posted by Happygachimay at 00:00Comments(0)

2023年12月26日

2024年、まちやぐゎーに!

2023年もあとわずかです。地球上の戦火は消えることはありませんでしたが、あなたにとって、どんな一年だったでしょうか。

古謝美佐子さんの歌う『平和星⭐︎願い唄』、聞いています。歌っています。祈ってます。

がちまやぁのブログ、がちまやぁの閉店ともに、21年12月に閉じる予定でしたが、佐原一哉さんに「古謝さんの新しいアルバムができて、唄会を告知するまで続けます」と、勝手に約束していました。写真は、約8年前のお二人です。

2023年11月、新譜発売記念の古謝さんの唄会も大盛況のうちに幕を閉じ

コロナ禍を超えた『下地イサムライブ」も、たくさんの方の力をいただき、無事終わりました。

がちまやぁで開催された数え切れないほどのライブも、このブログで紹介してきましたね。がちまやぁのお料理も・・


そろそろ、このブログのピリオドを打ちたいと思います。長い間、見てくださって、ありがとうございます。

これからは、<まちやぐゎー・がちまやぁ>として新装開店予定、ただいまリフォーム中です。沖縄のまちやぐゎーは、コンビニにおされて、ずいぶん姿を消しましたが、食料品に日用品、お魚にお肉にお酒、今流行りのダイバシティーな品揃え、元気で達者なおばあが切り盛りし、町の人が寄り会う場所でした。

そんな、なんでもありのブログにしたいと考えています。そのためにも、ご覧になっている皆さんのお力をお借りしたいと願ってます。

お問い合わせは、090-1160-8155 へ。
不定休のブログ。あなたの情報をお待ちしています。  


Posted by Happygachimay at 14:33Comments(0)

2023年12月12日

11月、唄会へ。カナへ。辺野古へ。


一ヶ月以上前になりますね。推しグループと沖縄読谷村に行ってきました。古謝さんのデビュー60周年の全国ツアー、地元読谷村でスタートし、全国ツアーも終わりましたが、福岡の唄会にも、大勢の方がご来場くださり、ありがとうございました。

写真のお二人は、古謝さんの打ち上げでお会いしたステキなカップル。宮古上布の企画、制作をしながら、女性の方は、宮古民謡の唄者。與那城美和さんとも音楽活動をすることもあるそうで、いつか、福岡でお会いすることがあるかもしれませんね。

沖縄に行ったなら、ゼッタイ、北中城村の<カナ>へ。<カナ>のお母さんは、89歳。今も、涙がでるほど美味しい『フーチバージューシー』や『ウカライリチー』を作っています。

<カナ>では、パパとママになった沖縄在住の三線仲間とも会ってきましたよ。やがて1才になる乙ちゃんは、お野菜が大好き、元気なウチナンチューに育っています。

沖縄に行ったなら、やはり辺野古へ。抗議行動には間に合わなかったのですが、行くだけでも意義があると車を走らせました。写真は、ゲート前に並ぶ機動隊かな。ガードマンかな。

<八重山の唄・がちまやぁ三線サークル>月曜クラスは、毎週月曜日6時半から春吉公民館でお稽古お稽古。12月は、18日第3月曜日が、石垣島横目先生によるリモートレッスンです。2023年の稽古納めは、25日第4月曜日です。土曜クラスは、第2・第4土曜日で、12月は23日が練習日、1時半から中央区の<福岡城東橋教会>です。どちらにも参加できて、会費は、一月2000円です。2024年は、1月8日第2月曜日が、稽古始めを予定しています。

お問い合わせは、090-1160-8155 へ。  


Posted by Happygachimay at 23:21Comments(0)

2023年11月26日

下地イサムライブ、ミヤコ・マジックにかけられて。


さあ、<下地イサムライブ>です、11月25日(土)、大名のライブハウス<LIV LABO>で開催されましたよ。真冬並みの寒波が押し寄せてきた中、ギッシリの客席は、ソロライブへの期待と熱気であふれていました。名曲『バンタガンマリズマ(私たちの生まれ島)』に『おばぁ』、ほとんどの歌は意味難解なミヤークフツ(宮古方言)で、ボサノバあり、ブルースあり、ロックにレゲェあり。あ〜、これが、イサム・ワールド!!シアワセです!

写真は、アンコール・シーン、ハットが似合いますねえ。客席と一致となった手拍子にスキャット。宮古島生まれの方の『ワイド』の掛け声もありましたよ。摩訶不思議なミヤークフツ講座もあり、会場はあたたかな笑い声に包まれて、イサム・マジックに魅了された150分でした。

ライブ後のサイン会も長蛇の列、CDだけでなく、自筆のカレンダーに、手ぬぐいもあり、宮古島出身のソフトバンクスの野球選手の顔も。「シャンソンを聞いているみたい」、「なんかあったかなライブですね」と、イサム初体験のお客様の言葉も。、

そして、やりました。打ち上げ。写真の二人は、受付で前売りチケットを販売してくれた方。唄の素晴らしさだけでなく、いつも笑顔で対応してくださるイサムさんの笑顔に、どれだけ、励まされ、慰められたことか。ライブの主催は、MORIKAWA-SAN あつぁん会。心から御礼申し上げます。ありがとうございます。。

<八重山の唄・がちまやぁ三線サークル>月曜クラスは、毎週月曜日6時半から春吉公民館でお稽古お稽古。11月は、27日第4月曜、12月は4日第1月曜、18日第3月曜日が、石垣島横目先生によるリモートレッスンです。土曜クラス、12月のお稽古日は、第2・第4土曜日で、12月は9日と23日。1時半から中央区の<福岡城東橋教会>です。どちらにも参加できて、会費は、一月2000円です。また、『ほろ酔いレッスン』という課外活動もあります。

お問い合わせは、090-1160-8155 へ。  


Posted by Happygachimay at 16:13Comments(0)